なぜ台湾の大学に留学!?

みなさんこんにちは!

今日は私がなぜ台湾の大学に留学したのかを話したいと思います!

f:id:okawaka08:20181205165920p:plain

留学した理由はたくさんありますが真っ先に出てくるのは次の2つです!

 

 

  1. 中国語が大好き
  2. 自分に自信をもつため

 

中国語が好き

 

理由は1つ、中国語を勉強するのが楽しいからです!

じゃ、なぜ中国語が好きなら簡体字の国‘中国’を選ばなかったのか??

その理由は私は簡体字ではなく繁体字の方に魅力を感じたからです!

私が最初に中国語を学んでいたときは簡体字を使っていました、っていうかそもそも繁体字の存在すら知らなかった笑笑

 

繁体字の存在を知ったとき、もし繁体字も知っておかないと、簡体字の漢字の意味が掴めない、また、繁体字が読めたら簡体字も読めるんじゃないかな?と思ったからです!

一石二鳥

 

そもそも簡体字繁体字ってなに???って思うかたもいると思います!

 

f:id:okawaka08:20181205171811p:plain

簡単にいうと

簡体字‘普通語’

漢字をちょー簡単に書いている文字。中国人が使っている文字。

繁体字

漢字を複雑に書いている文字、簡体字に比べて画数が多い。台湾、香港人が使っている文字。

 

 

日本では中国の簡体字がベースで社会とかでも必要となるのは簡体字だと私は思います!だって、世界標準の中国が使っているのは簡体字だし。。。

でも、最近日本に訪れるアジアの観光客のほとんどが台湾人です!

繁体字を勉強しプラス簡体字を勉強すれば、簡体字から繁体字を勉強する人に比べ覚える覚えるスピードも全然違います!

 

なぜなら、

 

元の漢字の意味を知っているから

簡体字はそのちょっと複雑で画数の増えた感じをただ簡単にしているだけだから

 

 

自分に自信をもつため

いろんな経験をして自分に自信を持たせること、そして、いろんな人と出会い人脈を広げ将来の視野を広げていく

私は、自分人生経験を語れる人はかっこいいなと思います!

そして、その第一歩がこの台湾留学でした!

 

一度きりの人生を後悔したくない

 

損得で考える人もたくさんいますが、損でもその損をいかに自分で得にするかはもちろん自分次第。
私はいろんな人からお前だけせこいとかよく言いわれ、そして、いいように全部持っていかれることもたくさんあります。でも、私はそれに対して怒りは全くない。

 

ただ、私はそう言う考えしかできない人はそういう生き方しかできないと思います。

 

自分の実力でできないから人に頼る。

めんどくさいから人に投げて楽なのが来たらそれだけやる。

 

逆に、それは私にとってありがたいこと。だって、みんながやらないことやって、

倍に帰ってくるのは全て私だもの

 

沢山経験を台湾留学生活でやって、自分にどんどん自信を付けていく。

 

 

 この二つが私の留学の決め手となったことです!

 

質問随時受け付けております~!

よろしくお願いします♥