科技大學と普通大學って何が違うの!?

皆さんこんにちは!

明けましておめでとうございます

2019年第一回目の投稿です!

 

台湾の科技大学と普通大学を経験している私が今回皆さんに科技大学と普通大学についてシェアしたいなと思います♥

 

é¢é£ç»å

 

皆さんは科技大学って聞いたことありますか??

科技大学とは一体何???

 分かりやすく言えば日本の専門学校みたいな感じです!

それか、商業高校工業高校みたいな感じです!

実践的な授業が重視されておりプラス設備や検定にも力を入れ、将来働く現場と同じ環境が用意されている学校もあります!

また台湾の科技大学(専門学校)の大体は普通大学と同じ4年間で基本4年生から半年間或いは一年間インターンシップをします!

2年間の科技大学は少ないです。。。

 

あともう一つ科技大学の特徴といえば、時間割は常に決まっています!

自分で好きなようにスケジュールを組むことができないので毎日朝からの授業があるときもあります笑笑 

 

以前通っていた科技大学で、私は観光学科を専攻していました。

私が専攻していた観光学科は主に旅行会社、ホテルマネジメント、サービス業を中心に学びました

 

設備はこんな感じです!

☝旅行会社をイメージとした教室

f:id:okawaka08:20190102170646p:plain

☝ホテルの客室をイメージとした教室


こんな感じで普通大学にはない特殊な設備がたくさんそろっています!

もし私の以前通っていた大学をもっと知りたいかたはこちらのURLをポチっとおしてみてください!

 

建國科技大學招生日文版 - YouTube

 

この日本語翻訳は私が翻訳しました!ちなみに私も映っています笑笑

 

一方。。。

台湾の普通大学とは???

 

日本と同じで入学した学部・学科に関する学問のみに留まらず、さまざまな学問(分野)の基礎知識を学ぶことができます!

私が現在通っている中原大学で、私は人文教育学部応用外語学部を専攻してます!

 

主に英語(文系)の授業が多いんですが、そのほかにも物理や芸術関係、音楽、貿易関係、別の学科の授業も選択することができます!

 

自分の興味に合わせて自分好みの時間割を作っていけるのも大学の特徴の一つ。必修科目(必ず履修しなければならない科目)により、ある程度制限はされるものの、学生の目的やライフスタイルに合わせて、自由に学生生活のスケジュールを決めることができます。  進路ナビ

 

 

f:id:okawaka08:20190102174301p:plain

もし台湾に留学したい!って考えている人はぜひ参考にしてみてください!