私の科技大学物語 その1

皆さんこんにちは!

今日は私が皆さんにシェアするのは、約1年半台湾の科技大学で通っていたお話をしようかなと思います!

大家好!

今天我要跟你們分享是在科技大學一年半的生活

f:id:okawaka08:20190303220936j:plain

 

 

まず、私がなぜ科技大学に進学していたのかというと理由は3つあります!!

首先, 為什麼我要升學科技大學呢?

 

升學科技大學的理由有三個

1つ目

台湾の資格と専門資格が沢山取れる 

第一點, 科技大學可以取得在台灣舉辦的檢定證照與專業檢定證照

科技大学は以前のブログで紹介したように、日本で例えると専門学校みたいな感じです!

私は以前観光学科だったので、観光学科で取れる検定は旅行会社、ガイド、ホテルサービス、観光事業系でした。

 

私が観光学科にいて一番大変だった授業はこの授業でした。

f:id:okawaka08:20190303221516j:plain



この授業はお客様の航空券を作成する授業で、2コード(各国の航空会社名)、3コード(各国の空港名)、専門用語を覚えるのにとても苦戦しました。。。

この授業ももちろん検定あります。笑

 

2つ目

中国語を使って専門用語を学びたかった 

 第二點,用中文學習專業術語

私の最初の目標はとりあえず中国語力を伸ばすことでした。

そして、高校生の時に学んでいた専門知識を中国語で学び、さらに将来の視野を広げたかったからでした。

 

3つ目

日本人が少ない

第三點, 在台灣的科技大學日本人不多=很快學到中文

科技大学は基本的に普通大学に比べ日本人は少ないのですが、特にここの科技大学は何千人の生徒に対しその当時4人しか日本人がいなくて、中国語を学ぶのにとてもいい環境だなと思いました!

 

その結果、オリエンテーション当日。。。。。

 

私の学科は110名中、マレーシア2人、日本人1人でした。笑

当時中国語能力が本当にやばかった私は、学科全体の初日集会で約110人の前に立たされ、日本について、沖縄について四方八方から質問が吹っ飛んできて、そこで全然答えることができず、その後、寮に帰って一人で号泣したのを今でも覚えています。

☝心が折れた1日目笑

 

以上私が台湾の科技大学に進学した理由でした!

私の科技大学での大学生活時代、まだまだ続きます